日本将棋連盟東葛支部 柏将棋センター

今週のつぶやき

今週のつぶやき

夕暮れ散歩をしていたら、近所の奥さんから、いみじくも言われました。

2022.08.25今週のつぶやき

夕暮れ散歩をしていたら、近所の奥さんから、いみじくも言われました。
平凡は最高じゃないですかと。
苦労を重ねてきた人ほど、この言葉を千金の重みと感じるようです。
仏教でいう安心立命の境地でしょうか。
ですが、これは今の私には到底得られそうもなく、忙しい日々が続いています。
といっても、公務に追われ、時間がとれないという忙しさではなく、ガンセンターに通ったり、整形外科にリハビリに行ったりと。
その上柏将棋センター、子供教室の仕事もこなさなければいけない。
お陰で身体の方は、まずまず大丈夫なのが、何より有難いことと感謝しています。
世界情勢を見れば、不安は募りますが、深刻に考えないようにして、今自身がやらねばならないことを着実にやって行くしかないと思っています。
私はホームページを開いてちょうど12年。
石田九段今週のつぶやきを書き出して12年。
今まで一週も休むことなく、よく続けてこられたと、これだけは自分で自分を誉めてあげたい気持ちです。
言わずもがなですが、このつぶやきを書いたところで、一銭も収入になる訳ではありません。付け加えるに、ユーチューブも車代が出るくらいの微収入。
しかし、私は金銭より、心の記録として、後々まで残ってくれたらという思いはあります。
今ではこのつぶやきは月10万件以上のアクセス数があるのも、やりがいがあるし、有難いことと受け止めています。
継続は力なりです。
しかし、ホームページには不備な点もあり12年前と同じ箇所も多々ありで、更新がなされていないことを指摘されたこともあります。
そこで、来月より、このホームページを思い切って刷新し、野崎清一支部長の力添えで、大会予告やら催し物のお知らせ等発信していくつもり。
よりよいホームページ作りに着手しましたので引き続き、お付き合い下さい。

今週の石田九段一門将棋チャネルは「編入試験里見女流初戦黒星。B1,B2順位戦、佐々木(勇)・高見共に勝利。一門に風再び?」を放送。
今、話題となっている里見女流五冠の棋士編入なるかどうか。初戦は敗れたものの、以降どう戦うかなど感想を述べております。また、佐々木(勇)、高見共に順位戦に勝利して、再び一門に風を吹かせるかどうか。師匠も懸命の応援です。

弟子達(若手)の成績

8/17 ○高見泰地七段(先手)-深浦康市九段(後手)● 順位戦B級2組
8/17 ○永瀬拓矢王座(先手)-門倉啓太五段(後手)● 伊藤園お?いお茶杯王位戦予選
8/18 ○佐々木勇気七段(先手)-近藤誠也七段(後手)● 順位戦B級1組
8/22 ○佐藤秀司八段(先手)-高見泰地七段(後手)● 朝日杯将棋オープン戦一次予選

先述のように、高見七段、佐々木(勇)七段、共に順位戦勝ちは、今期に期待をふくらませます。

今年度成績

佐々木勇気七段 4勝3敗(勝率5割7分)
高見 泰地七段 9勝6敗(勝率6割)
三枚堂達也七段 7勝3敗(勝率7割)
渡辺 大夢六段 6勝5敗(勝率5割5分)
門倉 啓太五段 4勝4敗(勝率5割)
加藤結李愛女流初段 6勝4敗(勝率6割)
鎌田美礼女流2級 0勝1敗(勝率0割)

柏将棋センタートーナメント戦 優勝者(段位は当センター認定)

8/18 猪瀬浩志四段
8/19 石田和弘四段
8/20 斉藤翔真四段
8/21 二段以上 中村清之介二段 初段以下 桂奏太朗4級
8/23 三谷修司5級
8/24 堂跡佑介四段
一覧を見る